トップ «前の日記(2012年04月12日(木)) 最新 次の日記(2012年04月15日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年04月14日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 ちょっと溢れる感じもするけど

恒例の週1回の点滴ですが、今日もあいにくの雨で、成ちゃんの痰が低気圧と深く関係しているのではないかとママが随分気にしています。先生は血管の浮きが少し悪いので、水分不足かなと言っておられます。点滴の後しばらくしたら、痰が絡んでいるのにキレが悪くなる傾向がありますが、これが点滴で水分が増えたせいなのか低気圧の加減なのかがイマイチ切り分け出来ず困ってます。

これからどんどん暖かくなると成ちゃんは水分不足になることは間違いないのですが。今の時期はなかなか分かりにくいです。そこへ向けて最近新しいカニューレを試しているのでなおさら分かりにくくなっています。気管切開からもうすぐ1年になるわけで、一年間過ごしたら色んな事が分かって成ちゃんのペースが分かるかと思っていたのですが、まだまだ時間が掛かりそうです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 水仙をお供え

今年も可愛い水仙が咲きました

毎年忘れずに咲いてくれる水仙。おばあちゃんがくれた苗を徐々に増やして行ってます。今年もたくさん最多ので春ちゃんにお供えしました。我が家の水仙はどういう加減か、シャキッとしているときとすっかり項垂れているときがあって、項垂れているととなりの鉢の土に突っ伏したみたいになっているので、いっそのこと切り花にして飾ってあげることにしました。花瓶の中の方が寿命は短くなるかも知れませんが、春ちゃんが喜んでくれるから良いでしょう。