トップ «前の日記(2012年04月14日(土)) 最新 次の日記(2012年04月16日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年04月15日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 本日のプチドラはギョーザを買いに

ミスターギョーザの前で、唐揚げの揚げ上がりを待つ成ちゃん

成ちゃんにしては病院以外の久しぶりの遠出です。普段の行動では医大は15分から20分ていど、園も同じくらいですが、さすがに九条新千本まで行くので片道30分から40分はかかります。暖かくなったらいろいろお出かけしたいと思っているので、ちょうど良い練習かも知れませんね。

車に乗り始めた最初の内は、しばらく痰が良く出るのですが、それが一旦落ち着くとその後は比較的調子よく車に揺られて居たようです。この分ならモーターホームで園部まで出かけるのも何とかなりそうですね。園部まではほぼ1時間です。もう少し自動車に慣れておきたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい お供え出来ないチューリップ

茎が伸びる前に開花を始めたチューリップ

少し遅れてプランターに植えたチューリップですが、ちょっと異常なことになってます。そもそもパパのモチベーションが上がらずに放置状態だった球根を植えたのが3月の末頃で、ちゅ^りっぷの植え時としては既に随分遅かったのですが、それに輪を掛けるようにタキイから届いた箱のまま放置していたため、箱の中で2㎝ほど芽を出してから植えたものですから、色んな意味でタイミングを間違えているのかも知れません。

本来なら花芽を付けた茎がどんどん伸びてきて花が開くものですが、茎が伸びる前に葉っぱの中で花が咲き始めました。今からどれくらい茎が伸びてくれるのかは分かりませんが、今のままでは春ちゃんにお供え出来る状態では有りません。せっかっくあった球根はちゃんとした時期に植えてあげないと可哀想ですね。わざと作ったミニチュアのチューリップみたいですが、もう少し見守りましょう。