トップ «前の日記(2012年01月05日(木)) 最新 次の日記(2012年01月07日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年01月06日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 花いっぱい ガーデニング再開

昨年は秋頃から暮れにかけて色々あってガーデニングが全く出来ない状態でちょっとベランダがすさんだ状態に陥りつつありました。たくさん買った種や球根も放置状態、既に蒔き時や植え時を過ぎてしまってます。春の花はちょっと諦めムードですが、何かから始めないとね。

と言うわけで、今日はプランターンも土をひっくり返して小石と土を分けて根っこなどをフルイで選り分けました。先ずは土がないと何も出来ないので、土作りからですが、この時期天日干しもままならないので、土の再生剤などを使って準備しようと思っています。

土だけ作って蒔き時まで待つか、全く無視して今から蒔いてみるか、ちょっと考え中です。全く違う時期に種まきしたらどうなるのかというのもおもしろくて良いかなと思うのですが、霜柱だけは避けたいですからね。一か八かやってみるかなぁ(^^;

_ 成ちゃん なんだか咽せやすい1日

姿勢の問題なのか、カニューレの問題か、それとも空気が乾燥しているからなのか、原因が分からないのが困るんだけど、どうも冬場は色々問題が有りそうな感じ、気管カニューレもやっと落ちついたと思ったんだけど、出来ればもう1種類ぐらいあって、調子が悪いときに取り替えてみるとかも考えておきたいですね。

冷え込みが激しいと乾燥も激しいので、湿度と気温とにらめっこ状態ですね。今日も少し吸入をしてみたのですが、効果があるのか無いのかよく解らないし、取り敢えず一年を過ごしてみないと色々解らないなと言っていたのが現実味をおびてきて、なかなか楽に過ごさせてもらえないなぁ。