トップ «前の日記(2011年11月01日(火)) 最新 次の日記(2011年11月03日(木)文化の日)»
RSS feed

ハルナル日記


2011年11月02日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 訪問看護のお打ち合わせ

成ちゃんには訪問看護が不可欠ではないかという状況になってきたので、その利用を真剣に考えるときが来ました。看護師さんが来てくれている間は医療行為も任せておけるのでママが買い物に行ったりすることも可能になってきます。訪問看護と施設からの訪問とをうまく組み合わせれば、安心して任せられる状況を生み出せるのではないかという試みですね。その足がかりとして今日は最初の訪問に来ていただきました。

今後の方針や、成ちゃんの現況を確認していただくには1日では足りないでしょうが、先ずは成ちゃんを見てもらわないと始まりませんからね。相談支援員さんにも来ていただいて、色々打合せが出来ました。次回は再来週で再び2人で訪問のようです。しばらくは慣らし運転ですね。

さて、訪問看護というからには医療行為をするのですが、何故か保険が使えません。訪問看護ステーションは医療機関ではないというのが建前だそうです。したがって開業医などの医療機関から来ていただいたら保険が適用されます。不思議ですね。よくよく聞いてみると訪問看護に保険が使えないのは日本中でも京都と大阪と和歌山だけだそうです。こんな事は全国的に統一していくべきものでしょう。福祉に地域差があるのはどうにも納得がいきません。近いうちに保険適用を受けられるという噂も有るので、期待して待ちましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい 春ちゃんの鉢を玄関に飾りました

春ちゃんの鉢のヒマワリ

春ちゃんの鉢に植えていたヒマワリが綺麗に開いたので、玄関に飾ることにしました。プランターのヒマワリよりも背丈が伸びですごくヒョロッと長くなってしまいました。プランターは棚の上で鉢は地べたに置いていたので同じ高さまで伸びようとして長くなったようです。成ちゃんの鉢は棚の上だったのでさほど伸びてはいませんでした。おもしろいですね。

玄関は日当たりがよくないのですが、一旦咲いたヒマワリは綺麗に咲いた状態で同じ方角を向いています。切り花ではなくて鉢植えなので長持ちしたらいいなと思ってます。