トップ «前の日記(2011年10月24日(月)) 最新 次の日記(2011年10月26日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月25日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 午後から寝床で過ごす

居間のエアコンを専門家に掃除してもらいました。強めの薬品とかを使うので、念のため寝床に避難の半日でした。今日ぐらいの天気だと、居間にいるより寝床の方が涼しいかも知れません。そうこうしている間にすぐに暖房が必要な季節が来ます。それまでにエアコンを綺麗にしておきたかったのです。カビで黒ずんでいたエアコンがぴかぴかの新品状態になりました。これで今年の冬は快適ですね。

成ちゃんが居間使っているカニューレはシリコン製で熱可塑性が有って、体に馴染みやすいと言うことなんですが、他の樹脂に比べて痰の付着が多いという報告もあるようです。そのせいなのか、呼吸のたびに痰が絡んでいるような音を立てていることが多い気がします。今朝新品に替えたのですがさすがに綺麗な音がしてます。管の中を綺麗に吸引する術を身につけないとね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリ緊急避難

今日は随分風が強かったので、ママが心配して避難させたらと言うので、玄関に鉢植えの2つだけ避難させました。自然の中のことですかr大丈夫だとは思っていても、鉢植えの割には良く伸びてしかも細いので心配ですよね。特に春ちゃんの鉢の方は丈が伸びすぎてすごくひょろっとしています。添え木も植え替え時に付けたままになってます。

ヒマワリは向日葵という字のごとく、お日様の方を向く習性が有るのですね。朝は東を向いていて夕方には西を向いてますし。曇りの日は真上を見ていることもしばしばあります。部屋の中でも方向が分からなくなって迷っていることもあります。おもしろいものですね。