トップ «前の日記(2011年10月10日(月)体育の日) 最新 次の日記(2011年10月12日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月11日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん ケース会議

今日は成ちゃんのケース会議、退院後の状況を見て今後どのように以前の状態に復帰していくかというシナリオの相談でしょうか。全く状況が変わってしまったこともあり、全く変わらないこともあり選択の幅を縮めるのはなかなか難しいことですね。長い目で俯瞰的に見ていくことになるんだと思います。秘訣はこれだという物が見いだせるまでやり続けることですかね。

さて、ケース会議のケースって、「個々の具体的な」という意味があるようですね。まさに成ちゃんオプションという事なんでしょう。そして成ちゃんにとって最もよいケースが見つかればいいですね。

ケースには入れ物という意味もあります。成ちゃんの入れ物を大きく広く保てるのか、それとも制度という決められた入れ物に詰め込もうとするのか、問われるところですね。じっくり取り組みましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい タキイから種が届きました

ママが注文しておいてくれた花の種がタキイから届きました。今年はビオラを種から育ててみようと言うことにしたのですが、どうも既に蒔き時が過ぎている感じ、9月蒔きの10月定植になってます。今から慌てて蒔いても大丈夫でしょうか。その他の種もほとんどが10月なかばの蒔き頃となっているのでちょっと忙しくなりそうですね。

千日紅の後のプランターの土の再生がまだ終わってないので、晴れ間を縫って土の虫干しまでしておきたいところなのですが、そんなに余裕をかましていられないので、何か方法を考えないとダメですね。そこへ向けてこの週末は天気が悪そうだし、頭の痛いことです。どれをどれくらい蒔くのか計画をたてておかないとね。

ビオラと金魚草 切り花用 草花セットA組