トップ «前の日記(2011年10月11日(火)) 最新 次の日記(2011年10月13日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月12日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 定期診察 小児科、カニューレのサンプルをお願いしてきました

今日は小児科の定期診察の日です。成ちゃんは右の首の後ろから肩に掛けて痛みがあるのかちょっと敏感で、抱っこしても車にゆられてもイヤな顔をします。何かよい治療法が無いか相談しました。いろんな事が考えられるので結局対症療法で様子を見ていくのが現時点でのベターだと言うことでした。今飲んでいるお薬と塗っている軟膏をもう少し続けて様子を見て下さいと言うことでした。お薬の量を少し増やしてみるのも有りかとも。機械的なのか何か細菌が悪さをしているのかどちらにしても神経を刺激していることには違いなくて、あえて診断名を上げると神経痛になってしまうと言うことでした。早くよくなると良いな。

さて、もう一つの大事なこと、気管カニューレのサンプルをお願いしてきました。今まで見つけた候補の内2つはかかりつけの先生が用意してくれました。残りの2つを見てもらって何とかこちらでサンプルを取ってもらえないかとお願いしました。先生は快く引き受けて下さいましたが、結果は保証できないという事でした。何しろ大病院ですからね。希望のサンプルが手にはいることを願って待つほか無いですね。

バギーの採寸をしていただきました

前回の車いすは屋内用で、今回のバギーは屋外用です。屋外用はお出かけに使うので軽い方が良いですね。以前借りたことのあるブランドのバギーをもう一度見せていただきました。前回はMサイズだったのですが、今回はLサイズも見せていただいて、最初は成ちゃんだとMかなと思っていたのですが、いざ乗せてみるとLサイズが必要だと分かりました。たまたま今日一日だけ借りることが出来たLさいず、実物を見ることができてよかったと思います。前回あり合わせした車いすは11月の整形の診察までには出来上がってきそうです。新しいバギーも年内には出来そうだし楽しみですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリが色付いてきた

黄色い花が見え始めたヒマワリ

ずいぶん涼しくなったけど、ヒマワリは頑張ってました。朝は東を向いて夕方には西を向いてちゃんとお日様を追いかけてます。ヒマワリにとってお日様はすごく大事なんですね。今朝蕾の様子を見てみたら、中から少し黄色い花びらが見えてきていました。ゆっくりだけど確実に咲こうとしているのですね。ただ、寒さのせいか夏場に比べて花が小さいような感じがします。でも切り花にはちょうど良い大きさかも知れません。楽しみですね。週末に向けて寒くなっていくけど頑張って咲いてくれるかな。

昨日は成ちゃんのケース会議で、今日は成ちゃんのバギーの採寸で、お客様がありましたが、みなさん忘れずに春ちゃんにお参りして下さいました。ありがとうございます。