トップ «前の日記(2011年10月04日(火)) 最新 次の日記(2011年10月06日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月05日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん カニューレにちょっと動きが出てきた

痰吸引器に使う接続ホースや気管カニューレの入手方法などをいろいろ探してもらっている薬局から連絡が入りました。吸引器用のホースは住友ベークライトのSEチューブと判明したので、その要旨連絡してソフトタイプを探してもらってましたが、こちらは30メートル巻が見つかりました。1巻き1万円ほどなので1メートルあたり333円ほどですね。随分安く手に入ります。

気管カニューレの方は、なかなか話がはっきりせず、薬局経由での個人の入手はなかなか難しいようですが、流通在庫としては有るので、手に入らないことはないのですが、薬局や問屋さんが躊躇しているのは保険適用がどうなるかだと思うのですが、とりあえずは個人負担でも良いので使ってみたいから入れて欲しいので、保険も使わず実費で買うならどこにも迷惑はかからないと思うのですが、もちろん使うときには掛かり付けの先生に診てもらいますからね。

医療用の材料となると、ついつい慎重になるのは分からないでも無いのですが、色んなカニューレを使って一番合うのを探したいというニーズにはいったい何処が応じてくれるのでしょうか。

もう一度自費で買うので入れてくれないかと交渉してもらうことになりました。希望のものが手にはいると良いですね。既に成ちゃんの気管の切開部分はサイドチューブの痕が付いて痛々しい感じなので、早く試したいです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 涼しくてお花が長持ち

お仏壇の前にお供えしてあるお花が随分長持ちするようになりました。涼しくなったせいですね。月命日の21日にもらったお花が昨日までありました。大方2週間保ったわけですね。旬のお花だったのも長持ちの理由かも知れません。やっぱりその時々の気候に合ったお花が良いですね。

昨日生協さんが配達してくれた仏花は小振りで我が家のお仏壇にぴったちの大きさです。今回もリンドウが入ってました。生協さんの場合は仕入れ先によってお花の大きさが変わるのかも知れません。

ベランダのヒマワリは夏場と違って育ち方が緩やかです。ゆっくりゆっくり大きくなっている感じ。でも、この頃は花の芽が日に日に大きくなっていて、今にも黄色い花びらが見えてきそうです。