トップ «前の日記(2011年10月06日(木)) 最新 次の日記(2011年10月08日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月07日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん twitterはカニューレ情報の宝庫

このハルナル日記は書き込みと同時にtwitterにも書き込まれる設定になっています。それを見た方がカニューレの情報を教えてくださいました。お一人はご自分も気管チューブをされている方でサンプルを手に入れるのに苦労したけれど最終的には手に入れて自分に一番合ったものを選ぶことができたというお話、粘って獲得してくださいと励ましていただきました。

もう一人の方は多分その業界の方ではないかと思われるほど詳しい方で成ちゃんに合いそうなカニューレのメーカーと製品名を教えてくださいました。また、たとえ病院でもサンプルを取り寄せるのは制度上の壁みたいなものがあって面倒なのでなかなかむつかしいと言う踏みこんだお話まで聞かせていただきました。

でも、ちょっと希望と勇気が湧いてきました。成ちゃんの快適を求めて頑張りたいと思います。

_ 春ちゃん

愛媛の和蝋燭

まさに和蝋燭という感じのロウソクを頂きました。お隣が愛媛の朝日八幡神社に招待を受けて言ってきたお土産です。たぶん神社御用達のロウソクなんでしょうね。お土産を買うのにちゃんと春ちゃんを思い出してくれたのが嬉しいです。

真綿の芯に何層も蝋を塗り重ねた後が渦巻き状になっています。飾り気も何もないまさにシンプルな和蝋燭です。この大きさだと2時間ぐらい持ちそうですね。元日の朝にでも使わせてもらおうかなぁ。他にも頂いたお土産をロウソクと一緒に春ちゃんにお供えしました。