トップ «前の日記(2011年10月03日(月)) 最新 次の日記(2011年10月05日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月04日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 定期診察 耳鼻咽喉科へ行きました

2週間前にカニューレの様子を見ていただいて、軟膏をゲンタシンからリンデロンVGに買えたのですが、その結果を見ていただくために行ってきました。結果は良好で、素人目に見てもあきらかに良くなってます。ただ、やっぱりサイドチューブがこすれていてソコだけが先生も気になるようです。今日の受診までに新しいカニューレが来てたら良いなと思っていたのですが、残念ながら間に合いませんでした。次回までにはサイドチューブ無しのカニューレをしてみたいですね。

先生にカニューレを買えていただくと何時も出血してしまいます。気管の中の方を吸引したりさせるのでその影響でしょうね。また、カニューレのサイドチューブの加減でカニューレが傾くので、その傾きが禍して少し気管内を圧迫しているところがあるようです。やっぱり早くサイドチューブのないカニューレに替えるのが現時点での最善のようですね。

今日の通院付き添いは支援センターから初めての人が来てくれました。今年の4月から就職されたようで、意気揚々としています。若くて元気があるというのは良いことですね。来たときも帰るときもちゃんと成ちゃんに挨拶してくれました。当たり前だけどちゃんと出来る人だなと思ったのでした。お互いちょっと緊張してたかな。次回からはウンとリラックス出来そうです。

_ 春ちゃん わくわくワンデイトリップ

先日ポストに案内が入ってました。大山崎障害を持つ人とあゆむ会が主催の年に1回の日帰り旅行です。もう随分昔の話ですが、春ちゃんだけが参加させていただいたことが有ったと思います。

神戸のフルーツフラワーパークへお出かけしたのですが、当時春ちゃんの面倒をよく見ていただいて、何かあるごとに春ちゃんを誘ってくださった方がおられます。春ちゃんの大の恩人ですね。そのときもその方にさそっていただいて従妹のカオリちゃんが一緒に行ってくれたのを覚えてます。

親から離れて色んなところへ出かけていった春ちゃんを思い出しました。春ちゃんは修学旅行も一人で行ったし、親が知らない世界をいっぱい持っていました。そんなことを思い出しました。