トップ «前の日記(2011年09月30日(金)) 最新 次の日記(2011年10月02日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月01日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 気管カニューレの話が進まない

成ちゃんの気管カニューレを色々試してみたいと思ってあらゆる角度から手配を試みているのですが、千々として進みません。最初は掛かり付けの先生に何とかサンプルで提供してもらえる物がないか聞いてもらったのですが、どこからもサンプルはもらえませんでした。その後に気管カニューレが1つ6,000円以上もすることが分かって納得したのです。高いですね。

何時もお世話になっている掛かり付けの薬局で入手方法を調べてもらっているのですが、あまり良い返事は帰ってきません。日本国内に流通があるのは確認できたけど、入手するためのルートが確認できません。自費なら薬局からでも帰るのかどうかいまだにハッキリしないんですね。

今日は掛かり付けの先生とももう一度相談しました。前回はサンプルというちょっと無理な相談だったので、今回は自費で取り寄せてもらえるかどうか確認してもらうことにしました。医師からの取り寄せで費用を負担すると言ったら断る理由は無いでしょうから、たぶん手にはいると思うのですが、来週の返事待ちになりそうです。

気管カニューレもメーカーや製品によって材質や角度や長さが全部違うので、色々試さないと本人に一番合ったものは見つからないと思うのですが、そう言ったお試しが出来る環境では無いのですね。もうちょっと何とかして欲しいなと思います。結局は個人が一番頑張らないといけない。福祉や医療の現場ってそういう感じのことが多いような気がします。

_ 春ちゃん 花いっぱい 苗やお花を選んでる最中です

タキイから届く花と野菜という本を見ながら、苗や種を今選んでいるところです。今までビオラを苗で買ったことはあるのですが、今回は種で買おうという話になってます。プランターに直接種を蒔いて、プランターいっぱいに咲くビオラを見てみたいなと言う事になりました。

トルコ桔梗(ユーストマ)は一度経験したので今度は桔梗を育ててみるかという話が浮上中です。ストックとコスモスは失敗したのでリベンジしたいのですが、コスモスは既に時期遅し、ストックはまだ間に合うかな。ママはストックはおいて金魚草とかにしたら、などと言ってます。よく似た花なんですが、リベンジにはなりません。金魚草も良いなと思うので、リベンジは先延ばしにしても良いかなとも思ってみたり。

春に咲く花は11月頃に種まきする物が多いので、まだ少し猶予があります。今後の方針としては1種類に付きプランターは2つから3つまでと言うことにしたいと思ってます。少量多種で楽しみたいですね。

急に冷え込んできたのでヒマワリが心配だなぁ。