トップ «前の日記(2011年09月23日(金)秋分の日) 最新 次の日記(2011年09月25日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月24日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 カニューレのベルトをもう少し短くした

今日は掛かり付けの先生が来てくれました。先日の耳鼻科での診察時のやりとりを少し説明しました。成ちゃんのサイドチューブのないカニューレを今探していることも。実際に切開した傷口の様子も見てもらいながら、サイドチューブが当たっている感じも診ていただきました。

医大の耳鼻科の先生も掛かり付けの先生も、サイドチューブのないカニューレを試してみた方が良いという意見では一致していると思います。カニューレの入手方法が分かり次第、掛かり付けの先生か医大での支給にしてもらうべく準備中です。

今のところ最も期待しているのが、小児用の体温で柔らかくなると言うタイプのカニューレです。子どものクビが短いので、それに合わせたカタチになっています。成ちゃんも首が短い目なので少しカニューレを上の方に引き上げたしまうカタチでベルトが掛かっています。このあたりも改善出来たらいいなと思っています。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリの花芽を見つけました

プランターに植えてある4本のヒマワリの内2本から花芽が出ているのを見つけました。春から夏に向かっていくヒマワリと違って少し細くて短いですが、ちゃんと花芽を付けてくれました。このままの少し小さい感じで花が咲くとお仏壇の部屋に飾るにしても扱いやすいなと思ってます。

玄関に入れておいたら元気が無くなってきた鉢植えのヒマワリたちも、ベランダでお日様を浴びたらいっぺんに元気になりました。うなだれていた葉っぱもしゃきっと上を向きました。花を育てるのに水だけではダメですね。ヒマワリはやっぱりお日様に当たってこそだと思いました。

春ちゃんの鉢のヒマワリはプランターのヒマワリよりも丈が伸びました。成ちゃんの鉢のヒマワリは少し小さいなと思っていたのですが、ゆっくり出も各日に大きくなってきています。6本のヒマワリが全部咲いてくれたら良いですね。