トップ «前の日記(2011年09月20日(火)) 最新 次の日記(2011年09月22日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月21日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん カニューレ探しと吸引チューブ探し

先日カニューレをネットで探して2つほどピックアップしました。耳鼻科の先生から許可をもらったので、行きつけの薬局にお願いして入手可能かどうか調べてもらうことになりました。写真と品番が分かる資料を持って行きました。入手方法などが分かれば、かかりつけの先生か、医大の耳鼻科で取り寄せてもらうことになりそうですね。

サイドチューブの無いタイプを3つほどですが、その内1つは小児用です。成ちゃんは体が小さいので小児用が使いやすいんじゃないかと勝手に思っているのですが、固定するための羽も形状がフィットしやすくなっているようで小さな体に合わせる工夫がしてあるようです。今から楽しみです。

探究引用のチューブもネットで見つけて1本だけ取り敢えず注文しました。その品番などを掛かり付けの薬局に伝えてこれも探してもらうことにしました。在宅療養の範囲で支給されたらいいのですが、入手ルートが見つかっても自費かも知れません。でもひと月に1回ぐらいは取り替えたいですからね。

_ 春ちゃん 月命日

3回忌に頂いたお花のロウソク

朝一番に、ママが「今日はお花のロウソクの日やね」と言いました。今日は2人ともちゃんと憶えてました。わが家で買っていたお花のロウソクが先月でちょうどなくなって、いただいたお花のロウソクを初めて使わせていただくことになりました。

少し小ぶりですが、手書きのすてきな可愛らしい和ロウソクです。9月はコスモスでしょうか。これから一年間楽しんで使わせていただきます。今月の初めからお仏壇に飾っておいたロウソクに火を灯しました。

ちょうどお線香を買ったときにお試しにいただいた線香があったので、それも使ってみました。なかなか良い香りです。初玉堂はなかなか良いなぁ。

お花を頂きました

絶妙のタイミングでママの実家のお嫁さんが来てくれました。長野の親戚から届いた巨峰をおすそ分けに来てくれたのですが、忘れずに春ちゃんのお花も持ってきてくれました。心遣いに感謝します。何時もありがとう。