トップ «前の日記(2011年09月17日(土)) 最新 次の日記(2011年09月19日(月)敬老の日)»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月18日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん イズミヤへ行ったよ

窓に映るおデブ目の成ちゃん 今日もちょっとお出かけで、少しだけ足を伸ばしてイズミヤまで行きました。車椅子が出来たら一緒に買い物も出来るかなと思いつつも、今日もまたパパと車の中でお留守番です。少しカーテンを開けて外が見えるようにと思ったのですが、ちょっと眩しそうにしています。

窓に映った成ちゃんの顔が、すごくおデブに写っていて思わず笑ってしまいました。ここまでおデブにならなくても良いけど、今の体重を維持していて欲しいなと思います。数年前までお姉ちゃんが寝ころんでいた場所は今はすっかり成ちゃんの場所に定着しました。

今作っている車椅子が出来たら、もう一台車椅子かバギーを新調したいと思っています。自動車に積んで行くお外用と、園や自宅で使うお家用で何とか出していただけるようです。成ちゃんの行動範囲がどんどん広がると良いですね。

_ 春ちゃん お気に入りのお線香

お気に入りのお線香「陽明」

毎朝一本ずつ火を灯しているお気に入りのお線香が無くなりかけてきたので昨日注文しておきました。今日の午前中にはもう手元に来ています。すごい時代ですね。朝の一本以外は、頂き物のお線香をいろいろ使わせてもらってます。たくさんあるので買わなくても良いようなものですが、朝一番はお気に入りのお線香を点けたいと思っています。

玉初堂の「陽明」というお線香ですが、一文橋にあるお仏壇屋さんで試供品をいただいたのがきっかけです。沈香を使ってお線香を探しに行ったのですが、そのとき丁度品切れで、試供品だけ有ったのでした。沈香がベースとなっているのですが、いろいろ配合して伽羅に近い香りを演出しているとか。その線香を使い始めてからお気に入りになってます。

人工的な香は苦手なパパですが、この線香は大丈夫、香木系の香りは大丈夫みたいですね。香水系のお線香は今でも苦手です(^^;