トップ «前の日記(2011年09月07日(水)) 最新 次の日記(2011年09月09日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月08日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 今日もムセが多かったようで

昼間にママは手を取られていたようです。咽せるとチューブを押し出すし、押し出してくると傾くし、傾くと片寄ったところに当たって刺激になるし、刺激があると痛かったり咽せたりするみたいだし、どんどん悪循環に入っていく感じがしますね。

毎回思っていることは、ベルトでカッチリと止めた方が良いのか、少しゆとりを持たせた方が良いのかと言うことです。今回はずいぶん抜けてきていてそれが刺激になっていたみたいです。夕食の後もう一度チューブの位置を直しました、切開した気管の穴の上の方に当たる感じになっていました。付けはじめた当初は下の方に当たっている感じだったので、ずいぶん位置が違います。先端のカフが少し見えそうなほど抜けてきていたので、少し奥の方へずらしました。見た目はカッチリ真っ直ぐ付いている感じです。これで落ちつくならこの形にすればいいのかな。なかなか難しいです。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダが淋しくなってきました

春から夏の花はもはや終わりですね。普段でも過渡期なんですが、今年は秋咲きの花の種まきを忘れたのでますます持って淋しい感じです。ユーストマも終わって葉っぱだけになりました。カーネーションも終わりです。

さて、長い間放置状態だったプランターがあるのですが、古い土が入ったままです。一旦根っこをふるいに掛けて土の虫干しが必要です。出来れば晴れた暑い日に土を干したいですね。これが済まないとヒマワリの植え替えもままなりません。今日でパパの講習も済んだので週末に少しずつベランダを片付けたいです。秋の花が少ないので、冬に強いビオラを久しぶりに植えようかなぁ。切り花は少しお休みでお花屋さんのお世話になりましょう。