トップ «前の日記(2011年08月29日(月)) 最新 次の日記(2011年08月31日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月30日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 少しずつ動き出す準備

明日で退院1ヵ月、成ちゃんの表情はまだ固いけれど、少しずつ和らいでいるのでは無いかと思えるときも少し出てきたように思います。目線がしっかりしてきたというか、その程度ですが。

さて、来月からは具体的に動きが出てきそうです。園の方から一度訪問したいという話も出てきましたし。来月中頃には退院前に作りかけていた車いすの仮合わせもする予定です。今の成ちゃんの状態だと移動に車いすを使うのが便利そうです。

家事を助けていただくヘルパーさんも来月から来て下さる予定です。何もかもが普段のペースに少しずつ戻っていきます。成ちゃんもそれに合わせて普段の様子に戻ってくれたらいいなと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい 初めてヒマワリで失敗かな

最初は調子良く伸びていたヒマワリですが、雨の日や風の日に倒れていることが多くなりました。一気に伸びすぎたのかなと思っていたのですが、そうでもないようです。水のやり過ぎとも思わないのだけれど、水はけが悪いんだろうか。

同じ種を使っていたお隣も、枯れてしまったのか猫に喰われたのか、1つだけが伸びていたのですが、いよいよ花芽が出てくるなと言うときに枯れてしまいました。なんだか先が思いやられます。

わが家の苗も少し腰が弱い感じなので、添え木を立てているのですが、縛り付けると茎が大きくなりにくいので、少し引っかけて経っている感じにしてあるのですが、雨が降ったり風が強かったりすると倒れてしまいます。この感じは昨年失敗したストックの感じに似てますね。秋咲きのヒマワリは失敗かも知れません。