トップ «前の日記(2011年08月28日(日)) 最新 次の日記(2011年08月30日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月29日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん パパと留守番

今日の午後、ママは運転免許証の更新に出かけていきました。最近夕食時だけ抱っこしているのですが、今日は特別に昼食時も後半だけ抱っこしてみました。ママが帰るまでの30分ほどでしたが、少し気分転換になったでしょうか。

ママとももう少し抱っこの時間を増やしてあげたら、寝ころぶときの姿勢も直ってくるかな、などと話していたので、ことあるごとに抱っこしてあげたらいいなと思っているのですが、気管チューブにまだ慣れていないこともあって、今まで通りになるにはもう少し時間が掛かりそうです。

そんな中、今夜は寝るときに成ちゃんが少しぐずっていました。入院前を思い出してくれるかなと、少し抱っこでお付き合いしました。入院前は寝床で愚図るとパパかママが来て抱っこしてくれるというのがパターンでした。少し呼吸が荒く眉間にしわを寄せて怒っているので抱っこしてあげると少しずつ落ち着いて眠るようになってきました。

こういう事の繰り返しで、入一前の自分を思い出して、元気になってくれたらいいなと思っています。成ちゃんの武器は泣くことで自分の要求を使えることでしたが、声が出ないいま、周りがそれをくみ取る努力をしなくてはなりません。お互いが少しでも早く慣れることが大事ですね。ボチボチ。

_ 春ちゃん 花いっぱい デンドロビウムを6つ株分け

デンドロビウムの株分けがどうやらうまく行っているようです。葉も青々としたまま、みずみずしい感じを保っていますから、この暖かい間にしっかり根を張ってくれれば冬も乗り切れるのではないかと思います。

1つうまく行ったので、他の高根も株分けしてしまうことにしました。親元を離れたのは6つで、新しいデンドロビウムの鉢が6つ出来ました。そこそこ根が張ったら、1つずつを育てるか、2つ3つ一緒に植え直すか考えたいと思います。何年先に花が咲いてくれるかな。

唐辛子とバジルがもう終わりです。バジルは最後のつみ取りをしてペーストにでもしておきましょう。唐辛子は今まで8つほどとれたでしょうか。薬味程度にしかなりませんでした。やっぱり野菜を育てるならナスとかトマトとかが良いかも知れませんね。