トップ «前の日(08-29) 最新 次の日(08-31)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月30日(火) この日を編集

_ 春ちゃん バギー仮合わせ

20050830_0

秋の旅行に間に合うようになんとかなりそうです。いわゆる大人のバギーは交付の際に審査が厳しく時間がかかります。このバギーに座るといつもおとなしいのが不思議です。

この後すごくお利口にしていてお昼ご飯もいつもよりたくさん食べられたようです。ところが2時半頃から何故か泣き出したようで、お迎えに行ったときも少しメソメソしていました。どうしたのかなぁ?帰りの車ではお利口だったし。夜も薬無しで寝ているのですが…。

_ 成ちゃん ばあちゃんを見舞いに

お姉ちゃんのバギーの仮合わせに付き合った後、かけはしでパンを買ってたら中村さんやリカちゃんがご丁寧な挨拶に来てくれました(^^;

帰りは、おばあちゃんを見舞いに行きました、元気そうにしていたのでなによりでした。昨日こけちゃって心配したのですが大事には至らずホッと一安心、家に帰って遅い目の昼にしました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

二日連続で何も使わずとはなかなか好成績です。後は日中の出来とのバランスですなぁ。

3回忌(6/19)まであと2119日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

(^o^)/ [ とってもすてきなバギーです。]

NOB [ どーもー、どちらはんどす?]


2006年08月30日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 思ったより長いぞ

退院するときから少し不調の波が来ていたのですが、もう少し簡単に戻るとタカをくくっていたのが、どうもそうは行かなくなってきたようです。ちょっとズルズル長引いてる感じです。こう言うときは薬に頼っても長持ちしません、使う薬によってはかえって興奮させてしまいます。ある程度薬でコントロールしながら時を待つしかないのです。これがまた大変(^^;

_ 成ちゃん 夏バテをどう乗り切るか

秋に入って涼しくなってきた頃に夏の疲れと共に夜はすっかりよく寝る時期が毎年あるような気がしているのですが、その時は涼しくておりこうになってきたなと思っているもののどうやら本人はかなりお疲れのようだと言うことが最近の統計で(?)わかってきている。秋は案外調子が悪いのです。それを乗り越えて行事の多い2学期をこなしていくのは実はなかなか大変なのですね。今年は修学旅行があるので上手に疲れをとって体調を整えなければなりません。協力してくれるかな?

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

寝ませんねぇ。笑いながら起きてます。5時間空いたら再びお薬かなぁ。明日は診察があるのになぁ。

3回忌(6/19)まであと1754日

2007年08月30日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 痰が切れなかったらしい

午前中と昼時はまぁまぁだったようですが、午後からの水分の時でしょうか痰が絡み出したらなかなか切れなかったようです。切れないときはおさめるしかないのですがそれもうまくは行かなかったようです。なかなか治まらず切ることも出来ず。ちょっとジレンマだったようですね。

帰りの車では少し怒りながら帰りました。と言っても手に負えないほどではありません。帰ってからすぐにテルミールを補給したのですが、その後も痰が絡んで難儀したようです。なかなか切れないという感じ。その後しばらくは目がかたくて、6時過ぎぐらいから少し午睡しました。

_ 成ちゃん 何故かおりこうだったみたい

お昼頃はよく怒っていたと思うのですが、夕方は別人のようにおとなしかったようです。ヘルパーさんが来て下さっている間、何故か眠たいようで、よく寝ていたそうです。一旦目を覚ましていよいよかと思ったら再び寝てしまったとか。よっぷどねむたかったのですね。どういう風の吹き回しかは解りませんが、たまにはこういう日も無くっちゃね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

涼しくなってくるとエアコンの加減が難しくなってくるなぁ。

3回忌(6/19)まであと1389日

2008年08月30日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 ボチボチ落ちつく頃かなぁ

今日の点滴で普段のペースに戻ったわけだが、さて、週2回のペースをいつまで続けるかですね。ずいぶん涼しくなってきたのですが、まだまだぶり返しが有るだろうし、長期予報では暑い9月になると言うことなので、まだ気を抜くわけには行かないですね。タイミングを計りましょう。

_ 成ちゃん 落ち着かない感じ

チューブの入れ替えは問題なく順調に終わったのですが、少し麻酔を使ったり、造影剤を使ったり。もちろん新しいチューブに変わった刺激もあって、すぐには落ちつきそうにありません。多分確実に有るであろうロウ腔の状態が気になるところです。どう見ても腸液と思われる浸出液が多量に出てくる状況では普段の生活にも少し困りそうです。早く落ちついて欲しいですね。家に帰ってきたので気持の切替はすぐに出来るかも知れません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

朝少し早めに起きるぐらいは多めに見たいのですが、一番眠たいんですよね。

3回忌(6/19)まであと1023日

2009年08月30日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 久しぶりに外の空気を吸いました

今日は衆議院の選挙です。分けていこうとパパは先に投票を済ませていたのですが、成ちゃんも少しお出かけしたいので、一緒に連れて行ってくれとママに言われて運転手を。成ちゃんは久しぶりに家から出たのでした。ちょっと気が紛れたのかどうかははなはだ疑問ですが、少しずついろんな事をしておかないといろんな事がさび付いてしまいそうでねぇ。リージェンシーならなんとか出かけられるかなぁ。

_ 春ちゃん 不要な物の処分を

もはやずいぶん前から使っていない、座位保持装置や車いすが沢山あるので、お仏壇の事もあってこの際処分することにしました。療育園時代に初めて買った車いす。ちっちゃくて懐かしい。中学部時代に作った車いすや座位保持装置。高等部時代の車いす。車に乗るときに使った、チャイルドシートはキャロットと、レカロがありました。全部もう要りません。誰か使ってくれる人があれば使ってもらったらいいし、そうでなければ廃棄処分ですね。春ちゃん、これで良いよね。

3回忌(6/19)まであと658日

2010年08月30日(月) この日を編集

_ 成ちゃん お手紙が完成です

今日は訪問日です。前回の登園日からの続きでお手紙を完成させました。ただ、8月も終盤になってきて疲れが溜まってきているのかウトウト眠たそうに作業をしておりました。大人でも疲れが抜けないのに成ちゃんの小さい体ではなかなか大変ですね。

全体的な調子は良いのでお出掛けもしたいのですが、暑すぎるのと、今の状態ではすぐに疲れてしまうので行動範囲が限られてしまいます。もう少し涼しくなって欲しいですね。10月に入ったら少しはマシになるかも知れません。どっか行きたいな。

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草を供えました

お仏壇に百日草を供えました

ポツポツ咲きだした百日草をママが切り花にしてくれました。可愛らしい花ですね。しかも100日咲くのですから長い間楽しめそうです。色んな種類が混じっているので毎朝見るのが楽しみです。花はやっぱり明け方に咲くようで、夕方水をあげたときと朝方に見たときでは花の数や開き方が全く違うので楽しみです。マグァンプの効き目はいつ頃から出てくるのかなぁ、大輪の花を見せて欲しいものですね。どんどん脇芽が出ているのですが、そこそこで摘芯した方が良いのかなぁ。悩みはつきません(^^;

3回忌(6/19)まであと293日

2011年08月30日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 少しずつ動き出す準備

明日で退院1ヵ月、成ちゃんの表情はまだ固いけれど、少しずつ和らいでいるのでは無いかと思えるときも少し出てきたように思います。目線がしっかりしてきたというか、その程度ですが。

さて、来月からは具体的に動きが出てきそうです。園の方から一度訪問したいという話も出てきましたし。来月中頃には退院前に作りかけていた車いすの仮合わせもする予定です。今の成ちゃんの状態だと移動に車いすを使うのが便利そうです。

家事を助けていただくヘルパーさんも来月から来て下さる予定です。何もかもが普段のペースに少しずつ戻っていきます。成ちゃんもそれに合わせて普段の様子に戻ってくれたらいいなと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい 初めてヒマワリで失敗かな

最初は調子良く伸びていたヒマワリですが、雨の日や風の日に倒れていることが多くなりました。一気に伸びすぎたのかなと思っていたのですが、そうでもないようです。水のやり過ぎとも思わないのだけれど、水はけが悪いんだろうか。

同じ種を使っていたお隣も、枯れてしまったのか猫に喰われたのか、1つだけが伸びていたのですが、いよいよ花芽が出てくるなと言うときに枯れてしまいました。なんだか先が思いやられます。

わが家の苗も少し腰が弱い感じなので、添え木を立てているのですが、縛り付けると茎が大きくなりにくいので、少し引っかけて経っている感じにしてあるのですが、雨が降ったり風が強かったりすると倒れてしまいます。この感じは昨年失敗したストックの感じに似てますね。秋咲きのヒマワリは失敗かも知れません。