トップ «前の日記(2011年08月21日(日)) 最新 次の日記(2011年08月23日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月22日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 体を動かすようにしないと

退院してから抱っこが減っている。成ちゃんが大人しく横になっていることが多い。泣いても分からないのではないかという不安は意外とすぐに解消できた。息づかいで解るものだと言うことが実感できたからですね。

でも、成ちゃんが入院の間に抱っこしてもらえないことに馴れてしまったのか、あまり文句を言わなくなっているのですね。自我を表現しにくくなっているのかも知れません。

そのせいか体を動かすと一気に痰が動いて出てくる感じです。口の中の唾液などもあまり飲み込まなくなっているので、しばらくするとずいぶん溜めていて体を動かしたときにそれも動き出すので、気管の痰と口の中の痰を引いてあげないといけません。

病院の時はディスポーザブルだったので、まず気管の痰を吸引してから一旦消毒綿で拭いた後続いて口の中を吸引して捨ててました。在宅だとそんな贅沢には使えないので、気管用のチューブは消毒液に浸けておいて気管専用に、口の中の痰は今までと同じように吸引しています。

チューブを2種類使い分けるので、イッキに痰が動くとなかなか大変なのです。一本のチューブでしっかり消毒すれば良いというようなものですが、出来れば少しでも衛生を保ちやすい状態にしておきたいですからね。もうちょっとこまめに体を動かして、早めに痰を吸引するようにしてあげないとね。

_ 春ちゃん お花のロウソクを忘れてた

昨日に引き続き大失態です。毎月命日にはお花のロウソクに火を灯すのですが、今月はお盆にお花のロウソクを1つ使ったのでその後出しておくのを忘れたのでした。今朝になってママが気付いてくれたのですが、そうでもなければ忘れたままになっていたかも。

12ヵ月揃ったロウソクは次の月を使うわけには行かないので、今までに幾つかもらった中から、赤い地のチューリップのロウソクを使わせていただきました。昨日と今日と春ちゃんに謝ることばかりだなぁ。

ヒマワリの芽が3つ出ました。今までヒマワリは発芽率がほぼ100パーセントなので、これからまだ出てくるのだと思いますが、暖かいうちにそこそこ伸びておいてくれないと10月にちゃんと咲くか心配です。50日ぐらいで柵とすると10月10日頃から咲き始める勘定ですが、果たしてどうなるでしょうか、台風とかの影響も心配ですね。秋のヒマワリ楽しみです。