トップ «前の日記(2011年08月15日(月)) 最新 次の日記(2011年08月17日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月16日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 盂蘭盆施餓鬼会

施餓鬼会の様子

昨年同様、施餓鬼会に出席してきました。昨年は新仏扱いだったので、大きめの塔婆で最初の方に読み上げられますが。今年は一般と同じです。昨年は少しオタオタして、申し込みなどの手続きが後手後手になっていたのですが、今年は棚経の時に申込書とお金を預けておいたので、準備はちゃんと整っていました。

朝からお墓に行って今までの塔婆を持ち帰り、菩提寺で火に上げてもらうために持参しました。その後着替えて施餓鬼会に参加、今日は10時過ぎに行きましたが、一般の読み上げが始まったばかりでした。

春ちゃんの塔婆は最後の方に読み上げられました。お焼香を済ませたら、そろそろ終わりの時間でした。塔婆をとお供養いただいて一旦帰宅。お供養の山菜おこわをお昼にいただきました。

昼から花屋さんでお花を買って、お墓参りをしました。これは昨年と一緒です。新しい塔婆を立ててお念仏をあげました。また来年ですね。お盆にはみんなが家にいて良かったです。春ちゃんも安心したかな。

_ 成ちゃん 支給される物品のチェック

ママから頼まれていた一覧表を作って、毎月定期診察の時にもらって帰る物品を検証した。先月の退院の時にだいたいの予想で持ち帰っている物を検証してみるともう少し欲しいものや、以外と使わずに余ってくる物が少し分かった。まだ、退院後風邪を引いたり熱を出したりしていないので、そういった事態の時にどうなるかは未検証です。

どうしても出てくる自己負担は最後の最後まで待って、取り敢えず、必要な物は出来るだけ要求してみて、出る物は出してもらうことにしていきたいと思っています。以外と消耗品が馬鹿にならないんですよね。

さしずめ人工鼻は出来れば1日に1個欲しいところです。あす、退院後初めての診察日です。小児科と耳鼻科に診てもらって、成ちゃんが出来るだけ快適に過ごせる方向を見つけていきたいと思っています。