トップ «前の日記(2011年08月05日(金)) 最新 次の日記(2011年08月07日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月06日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 退院後初の往診

掛かり付けの先生が来てくださる土曜日になりました。退院後初めての往診です。退院してから1週間、血液検査をしていただくことになってます。これは医大の先生との打ち合わせで経過確認の一環です。退院後の追跡を掛かり付けの先生にしていただくことで、わざわざ医大まで血液検査だけに行く手間が省けます。地域に根ざした医療のあり方が確立されている理想的な姿ですね。結果は医大に報告していただくので、次回のお盆明けの診察の時に非常に役に立つというわけです。

今日はいつもの点滴もしていただきました。さすがに体のめぐりは良くて、たくさんオシッコが出てきました。食事の注入の方もほぼ入院前のペースに戻りました。入院してから1回も体重を測っていないのですが、成ちゃんの様子を見ているとさほど心配は要らないと思っているのですが、そろそろ1回確認しておきたいですね。

_ 春ちゃん ヒマワリを処分しました

ベランダのヒマワリ。種が出来ればいいなと残していたヒマワリですが、種は中身のない空っぽのものばかりのようなので今日思い切って処分しました。それよりも早く次の種をまく準備をしないとね。

千日紅の枝振りが尋常ではなくてあまりにも大きく育って、プランターからはみ出しすぎています。普通なら3段並べられるプランターが3段しか並べることが出来ません。こんなに大きくなるのなら来年からはもう少し大きなプランターにしましょう。

お花も種からとなると、どうしても数が多くて毎回大変なことになっているので、種を全部蒔かずに、必要な数だけ芽が出て育ってくれれば良いわけだから、残しておけばいいと気がつきました。ただ、一旦開封した種が次の年まで保つのかどうか、湿気ってしまうとダメでしょうね。そんな理由と時間が掛かりすぎるという理由で苗がよく売れるのかも知れません。出も種から花が咲くと嬉しさも倍増ですからね。止められません(^^;