トップ «前の日記(2011年08月01日(月)) 最新 次の日記(2011年08月03日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月02日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 気管カニューレの交換

退院前にパパがカニューレの交換を教えてもらって何とか上手くできたので、ちょうど交換の日に当たるきょう、パパが交換しました。掛かり付けの先生は毎週土曜日の予定なので、今後は土曜日の交換になるかも知れません。手順をしっかり守ってやれば難しいことではないし、上手にすると成ちゃんのムセもあまりでなくて済みます。ただ、カフの空気圧だけは手の感触だけなのでちょっと不安はあります。馴れるまでカフ圧力計が欲しいので、ただいま手配中です。耳たぶの硬さと言われても人間の感覚も馴れないとピタッと決まりませんからね。

カフ圧力計は貸し出しとか貸与とかいう制度は無いようですね。酸素療法をしていても酸素飽和時計はどこからも出ないのとよく似てます。今週中には手に入りそうなので、正確に測ってあげたいなと思っています。

_ 春ちゃん 徐々に大きくなってきた千日紅

枝振りの割には花が小さいとママに指摘されていた千日紅ですが、どんどん切り花にしてどんどん次が咲いてくると花の大きさもそれに連れて少し大きくなってきました。百日草の時もそうだったのですが、もはや手が付けられないぐらい大きく茂っています。追肥も何も出来るような状態ではありません。プランターの中は根っこがビッシリで、水分や養分の取り合いになっていることでしょう。千日紅の名前通りずいぶん長く楽しめそうですが、全部同じ色の花が咲くのはちょっと淋しいですね。来年はまた百日草も蒔こうかな。

カーネーションは今、真紅と純白の花が咲いています。先に咲いた橙と緑色のカーネーションはおおかた終わって、小さな芽が出ていますが咲くかどうか分かりません。秋口には株を一旦掘り出して、土を入れ替えてあげないとダメだそうです。それにしても数ヶ月ですごく大きくなったので、次の鉢がまた大きくなってますますベランダが手狭になりそうです。