トップ «前の日記(2011年07月15日(金)) 最新 次の日記(2011年07月17日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年07月16日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 早朝に熱が上がる

日中はそこそこ落ち着いていて、37度台の前半で推移しているのに、なぜか夜中から熱が上がりだして早朝にピークになる。熱を測るタイミングにも寄るだろうが、今朝は38度4分もあった。看護師さんの勧めで解熱剤を使ったが、氷枕だけでも良かったかも知れない。

解熱剤は一気に効いて、1時間後には37度2分まで下がり、3時間後には37度丁度だった。解熱剤としてはちょっと効きすぎの感じがあるので、使わなくても良かったかも知れませんね。

報告を受けた先生は採血するのかと思いきや、本日は採血無しでした。そんなに悪い熱じゃないという見方なのかも知れませんね。この時期朝になると熱が上がって登園するのにクールダウンしなければならない日が続いたりしますから、そういう特性も加味して考えてくれているようです。明日からの3連休に1回は採血が有りそうですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ママが切り花にしてくれました

いろんな色のユーストマ 仏花にアレンジしてくれました

ベランダのユーストマがどんどん咲いてきたので、ママが切り花にしてお部屋に飾ってくれました。ユーストマはいろんな色の花が咲いて、なかなか楽しいですね。次に咲く花が楽しみです。カーネーションがスプレータイプなのですが、テッペンの一輪だけの時に切り花にすると残りの蕾は開きにくいのでしょうか。ユリのように次々と咲いてはくれません。千日紅は小さな花を一日つけて元気そうです。

お仏壇用の仏花もベランダの花でママがアレンジしてくれました。こちらもユーストマが主役ですが、なかなか上手くまとまってますよね。仏花というとシキミというか、青い葉っぱがつきものですが、あれは易々と栽培できるのかどうか、それにベランダで作るにはちょっと地味ですしね。もうしばらくベランダのお花で楽しめそうですね。