トップ «前の日記(2011年06月15日(水)) 最新 次の日記(2011年06月17日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年06月16日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん ちょっとしたことが負担

今日は朝からレントゲン撮影があった。いろいろ確認をするためには必要なんでしょう。病室はいろんな機械が入っていっぱいな感じ、そこへポータブルのレントゲン撮影機が入ったんだけど、出て行くときに電気のコードを引っかけて出てしまったものだから、点滴用のシリンジポンプが取り付けてあるスタンドが倒れてしまった。

ちょうど、そのシリンジポンプが成ちゃんのCVにつながっていたために大きなテンションがかかってしまった。一件大丈夫そうに見えたが医師の判断でいったん点滴をすべてストップ。これが正解で、ルートが5センチほど抜けていたのだ。3つあるルートを確認すると一つだけしが逆血が帰ってこない。2センチほど挿入し直すことになった。

結局2センチ挿入して復活したのは一つだけで。一つは使わないこととなった。その分末梢を一つ増やしたので、また余計な負担を掛けてしまった。しかもCVの位置を変えたことによってもう一度レントゲンを撮ったので、結局2回も多くレントゲンを撮影したことになります。どういえばいいのやら、謝っていただいてもね。点滴を止めていた時間がもったいないのですが、ほぼ半日遅れで再開しました。

_ 春ちゃん 準備が最終段階に

3回忌の日まであと3日となった。料理屋さんには最終的な数を連絡した。午前中にお供養が届いてママが確認してくれた。後は18日にお墓掃除とお墓参り用のお花の準備と、お寺へ行って塔婆をもらってくることです。後は当日が晴れてくれるように願うだけです。

ベランダの花は実に微妙で、百合は何とか咲いてくれそうな感じです。向日葵はどうかなぁ。菊は赤と黄色が咲いてきました。この辺は間に合ってくれそうです。この土曜日が腫れるようで気温もぐんぐん上がるようなのでちょっと期待しましょう。

3回忌(6/19)まであと3日