トップ «前の日記(2011年06月13日(月)) 最新 次の日記(2011年06月15日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年06月14日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 今のところ順調です

さて、今後の新しい動きについての話を詰めていくことになるのですが、いかにしてなるちゃんの呼吸を安定させるかというのが一番の目的で、痰がなかなか切れずに肩で息をするというしんどい状態から解放してあげようというものです。

回りくどい話になりましたが、なるちゃんも気管切開をする時期にきているのではないかということです。前回ICUに入ったときにもそれとなく薦められていたのですが、主治医と相談したいということで先延ばしになっていたのでした。

今回気管支の痰が切れないのか、浮腫などで狭さくしているのか酸素飽和度は心配のない数値なのに肩で呼吸をしているという状態がいっこうに改善しなくてまた ICU に入ってしまったわけですから、真剣に考えるときがきているということですね。

そもそも、ここ最近の様子を見ていると、今までは自分で口まで出してきた痰を軽く吸ってあげるだけで済んでいた痰吸引ですが、最近では喉の奥の方にためている痰を口からも鼻からも吸引してあげないと自分で切ることが難しくなってきていたのです。

主治医の先生の回診があって、そろそろ成ちゃんもそういう時期にきているのかもしれないし、前向きに考えた方がいいというようなお話をされました。

ママは早速お友達に電話していろいろ情報を収集していたようです。一言に気管切開といってもいろんな方法があるようですし、術後の経過も人それぞれのようですからね。成ちゃんにとっての一番を目指したいと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい 千日紅を植え替えました

ずいぶん大きくなってきていたので気になっていた千日紅を、今日やっと植え替えました。もはやポットの中では狭苦しい感じになって、しっかり値を巻いておりました。苗は全部で12本、準備ができているプランターは3つだったので4本ずつに植え替えました。プランターの土はよく濡れていたので植え替えには最適の条件です。苗を植え替えた後、マグァンプを挟み込んで新しい土をかぶせておきました。このまま花の時期まで肥料は足りるかな。

さて、春ちゃんの3回忌まであと5日になりました。ひまわりも百合もカーネーションも実に微妙な感じですね。うまいタイミングで咲いてくれたら最高なんですが、結果は神のみぞ知るですかね。

3回忌(6/19)まであと5日