トップ «前の日記(2011年05月25日(水)) 最新 次の日記(2011年05月27日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月26日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 眠たい日が多いかも

登園に向かう車の中でちょっとしんどそうだった成ちゃんですが、少し酸素を使って様子を見ているとすぐに安定してきたようです。その後も酸素は安定していて調子良く過ごせたようです。このところちょっとしんどくなることが多いですね。季節と関係があるかも知れません。

最近でこそ夜中にグッスリ眠るようになってきましたが、しばらく暑さのせいか何回も起きることが多かったので、昼間にどうしても眠気に襲われていたような感じがします。今日は眠そうで無関心などとノートに書かれているようではいけませんね。でも無理は禁物だし。成ちゃんのペースで調子が上がるのを待つしか有りませんね。

最近は鳴り物を使って色々相手をしてもらっているようですが、眠いときはどれにも無関心だそうで、愛想の無いことですね。まぁ気候も安定したら*1活動的になってくるんじゃないでしょうか。型にはめられるのが大の苦手ですからね。誰に似たのかなぁ(^^;

*1 寒いなら寒いなりに暑いなら暑いなりにで変化が多いのは苦手かな

_ 春ちゃん お墓参りに行きました

宝寺の駐車場から眺めるわが家

火曜日に行く予定をしていたのですが、急遽変更になったので今日行ってきました。しばらくぶりに行ったら塔婆を立てる金具にカマキリが卵を産み付けていて、それがかえったばかりで塔婆の先っぽに無数の小さなカマキリがいました。殺生はいけませんからそのままにしておいたのですが、次回抜け殻を処分しましょう。

花筒を綺麗にして、線香立てを洗って、お墓を綺麗に拭いました。ロウソクを立てお花を飾り供え物をして念仏を称えました。不思議と気持ちが落ちつきます。来月は3回忌で親戚の人たちも来ますから、直前にもう一度掃除とお参りに来ます。

帰りに駐車場で車に乗ろうとしたとき、ママが、「家が真正面に見えるね」と言ってわが家の方向を見ていました。お墓に行くときに車を停めさせてもらっている宝寺の駐車場からわが家がハッキリ見えます。こんなに見通しが良いのなら、わが家の窓から春ちゃんのお墓が見えているかもと思ったのでしょう。「何か目印になる木とか無いかなぁ」などと言っておりました。母の気持ちなんですね。春ちゃんは何時もどこからかわが家を見守ってくれていることでしょう。

3回忌(6/19)まであと24日