トップ «前の日記(2011年05月15日(日)) 最新 次の日記(2011年05月17日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月16日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 訪問日だ

絵本とタンバリンで遊んだそうです。タンバリンと言えば音が大きくて驚くのではと思っていたのですが、意外と優しい音のタンバリンですんなりなじめた様子だったようです。ピアノもギターも好きですが、実際に鳴らしてみるとビックリお目々になっちゃうんですが、1つ遊びの幅が広がって良かったですね。普段なら絵本読みが始まるとウトウトしてしまうところですが、タンバリンを使った本読みとなるとウトウトしていられませんね。なかなかいい手を考えたものです。鳴り物入りですなぁ(^^;

_ 春ちゃん 花いっぱい 水やりは2日に1回

今ぐらいの気候だとまだこれぐらいで大丈夫みたいですね。お水は朝に上げた方が良いという事なので朝に1回だけ上げることにしています。2日に1回なのでたっぷりと鉢のしたから滴るぐらい上げることにしています。ストックのプランターを処分したので、今はプランターがほとんどありませんから水はけを気にする必要がありません。

最近水をあげていて分かったのですが、いわゆる培養土として売っている土はきめが細かくて意外と水はけが悪いみたいですね。その点最近作っている土は赤玉土と腐葉土の配合ですが、こちらは水はけがよくて表面の乾きが早いです。配合割合にも依るようですが、基本的には赤玉土と腐葉土の配合がイケテル感じがします。

3回忌(6/19)まであと34日