トップ «前の日記(2011年05月06日(金)) 最新 次の日記(2011年05月08日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月07日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 今日は夕方にお出かけ

昼間は点滴があるので今日はお出かけできませんでした。ママが夕方にでも出かけたいというのでドライブしてきました。夕方は西日がおさまる頃から心なしか涼しくなってくる感じで爽やかですね。

今日から夏バージョンの点滴をしていただきました。流石に点滴が入ると一気に水分が溢れてくる感じで、痰もよく出ます。しばらく暑さに慣れるのに時間が掛かるかもしれませんが、徐々に水分バランスもとれてくるでしょう。寝ころんでいるとそろそろ背中に汗をかいてしまうようなので対策が必要になってきますね。毎年悩んでるなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい 今度のユリはすぐに枯れる

ママが買ってきてくれたピンクのユリがすぐに開いて綺麗だったのですが、開いてから枯れるまでがちょっと短いような気がします。どういう加減なんでしょうね。長もちちするヤツはすごくもつんですけどね。切り花長もち剤を使っているようなんですが、先日使ったら葉っぱが黄色くなってしまったらしく、今回は量を減らしたそうです。そしたらすぐに枯れてきたのですが、果たしてこの長もち剤が原因なのかどうかも分からないのです。

ただ、今頃のユリは露地物では無いと思うので、温室育ちなのは仕方がないと思います。それにしてももちが悪いですね。カーネーションなんかも温室だと思うのですが、すごく長もちするのになぁ。うちで作っているカーネーションも同じくらい長もちしてくれるのかな?

3回忌(6/19)まであと43日