トップ «前の日記(2011年04月13日(水)) 最新 次の日記(2011年04月15日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年04月14日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 車いすの最終確認

今日は普段通りに登園して楽しく過ごせていたようでが、どちらかというと抱っこが好きな1日だったようで、職員さんには頑張っていただいたようです。好きなことを好きと言えるのはすごく大事なことですし、わがままが言える環境というのはすごく良い環境ですね。職員さんには大変そうですがこれからもよろしくお願いします。

車いすの製作会社からフリーハンドですが、最終の確認図面が来ました。ほぼ既製品のままなのですが、リクライニングしたときの押し手の取り付け方とその寸法だけが確認事項として上がってました。どうやら希望通りのものが出来そうです。ゴーサインを出したので、後はできるだけ早くゴールデンウィーク前に出来れば最高かなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダの配置を少しいじりました

多年草のみなさんがボチボチ活動を始めました。水仙は先日から咲いているのですが、ユリが大変なことになってきました。昨年は球根を4つずつ8つ植えたので8つの茎が伸びてきて花を付けたのですが、今年は2つしか植えてない鉢から既に芽が10以上出ているのです、果たしてそれが全部咲くのかどうか、見守るしかないですね。間引いた法外のかなぁ。肥料はどうだろう。そんなことばかり考えています。

ユーストマは思い切って間引きをしました。ずいぶん密集していたので、重なっているところを見てみると、ムシムシするのか、葉っぱがヨレヨレになっていました。ヨレヨレになっているものは少し引っ張ると簡単に抜けてしまいます。たぶん根が弱いのですね。と言うわけで、根がしっかり張っているものだけ残るような間引き方をしたのですが、果たしてちゃんと咲いてくれるでしょうか。

3回忌(6/19)まであと66日