トップ «前の日記(2011年04月04日(月)) 最新 次の日記(2011年04月06日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年04月05日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 今日はおりこうにしていてくれた

成ちゃんが登園した後、親戚のお見舞に行ったのだが、前回の個展の時みたいにお腹の漏れが多かったりすると困るなと思っていたのでした。でも今日は調子も良くお利口にしていてくれてゆっくり行くことが出来ました。先月末に辞められた看護師さんに代わって新しい看護師さんが来て下さいました。ちょっとご挨拶。成ちゃんに認知されるまで少し時間が掛かるかもしれませんが長い目で見て下さい。

お迎えに言ったら、今日は絶好調だったとのこと。昨日見たウクレレもあったようですが、誰がちゃんとチューニングできるのかとか、誰がちゃんとコードを知っているのかとか、その辺がどうもうやむやのようで、これからみんなで勉強しながら楽しむという事なんでしょう。それもまた楽しそうですね。

_ 春ちゃん スイセンがもうじき咲きそう

どんどんと花芽が伸びてきて先が幾つもに別れ始めました。1つの茎から4つぐらいの目が出てきます。伸びきったら首をかしげてきて横を向いて咲きます。律儀ですね。昨年は1つの茎に2つほどしか花が付かなかったように思います。一年育った球根は元気になったと言うことなんでしょうか。これからしばらく楽しませてくれると喜んでいます。スイセンなら切り花にもなるし、春ちゃんにもストックに継いでやっとスイセンが備えられそう。チューリップも6つほどスタンバイしているので楽しみですね。

それにしてもユーストマはちゃんと咲くのかこのまま終わってしまうのか、暖かくなってもさほど大きな変化はなく、どうも群生しすぎていて根っこが絡まっているのかも知れませんね。今から間引きしろって言われてもねぇ。もう少し様子を見よう(^^;

3回忌(6/19)まであと75日