トップ «前の日記(2011年02月25日(金)) 最新 次の日記(2011年02月27日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年02月26日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 今日はちょっと怒り気味

恒例の点滴ですが、今日はちょっと怒り気味です。抱っこだと良いみたいなんですが。先日役場の担当者から成ちゃんの医療的ケアのモデルケースの発表について報告を受けたのですが、その件を先生にもお伝えしました。先生は直接聞いておられるようですが、地域の相談支援事業との連携の大切さについての認識が一致しているようでした。

点滴も無事済んで夕食時はウトウトとお利口にしていたのですが、夜中になって熱があるのにママが気付きました。38.8度の熱で、早速手持ちの抗生剤と解熱薬を使って、様子を見ることに。明日の朝一番に掛かり付けの先生に連絡してみましょう。インフルエンザなのか流行性の風邪なのか気になるところです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 手をかけるほどダメになるユーストマ

一度じっくりベランダを観ておこうとプランターやポットなどを見てみたのですが、種を蒔いた苗床からポットやプランターに植え替えたユーストマですが、どうも美味く育っていないようです。枯れてきているモノが有ったので抜いてみると根が伸びていません。

苗床にある芽は黄緑色で若々しい感じなのに植え替えた芽はどうも色が黒くて元気がない感じです。水を与える時期とタイミングを間違えたのかとも思ったのですが、種を蒔いた苗床にも同じタイミングで水をあげています。

何が原因なんでしょうね。この分だと植え替えた苗は全滅で、最初に種まきした苗床だけが生き残るような気がしてきました。あの苗床はあのままの形で大きなプランターにでも置き換えてみようかと思っています。やっぱり直播きして間引きが一番の方法かも知れませんね。そのためにはあのホコリのような種をもう少し手間をかけて、間隔を開けて蒔くことが重要ですね。いやはや。

3回忌(6/19)まであと113日