トップ «前の日記(2011年02月23日(水)) 最新 次の日記(2011年02月25日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年02月24日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 車いすの詰め

先日採寸した車いすの設計に入っているらしい。低反発マットの素材を見せてもらったり、オプション類の取り付けなどの細かい点を聞いてこられました。成ちゃんは寝そべって使うことが多いので日よけがいるという事なんですが、専用に日よけはどうも頼りない感じだけど良い値が付いてます。風が吹いたら飛びそうな感じですが、車いすごと煽られないように考えてあるのでしょうか。結局高すぎると言うことでサスベエを付けることにしたのですが、このへんは使ってみないとなんとも解りにくいですね。設計図面が出来た時点で一度見せていただきたいですね。楽しみです。

_ 春ちゃん アマチュア無線で

昔観た映画に、息子が昔親父が使っていた無線機を使ってみたらソコに親父が出てきて無線で会話するというような映画があった。親父はあの世から息子の危険を察知して無線で伝えようとする。そんな内容だったと思う。パパもアマチュア無線をしているけれど春ちゃんはどれほど認識してたかなぁ。いつぞや膝の上に座らせて無線をしたこともあったと思うのですが、まだ小さかったからなぁ。

今年からしばらくソーラーサイクル24という時期に入り始めている。電波の異常伝搬が予想されるのですが、新しいアンテナを張って無線に耳を傾けたら春ちゃんの声が聞けるかなぁなどとふと考えてしまいました。

3回忌(6/19)まであと115日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みき (2011年02月25日(金) 10:12)

NOBさん、私も、そんなシーンの映画に記憶があります。<br>意外と新しいんですけど、「2012」だったかな・・とか。<br>(違うかな、ごめんなさい)

NOB (2011年02月25日(金) 11:41)

みきさん、こんにちは。<br>ちょっと調べてみました。<br>「オーロラの彼方へ」原題:FREQUENCYという映画ですね。<br>http://www.ne.jp/asahi/yokohama/cwl/movie1.html<br>で少し紹介されています。<br>オーロラによる異常伝搬で聞こえてきたという想定ですね。夢があって良いなぁ(^^;