トップ «前の日記(2011年02月24日(木)) 最新 次の日記(2011年02月26日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年02月25日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん お腹の汚れがどちらへ動くのか

最近時々、お腹の汚れが多いなと言うときがあるようです。時々なのでいつでもというわけではありませんが、何かの兆候なのか、今現在のちょっとした原因があるのか、気になるところです。今年の5月頃にはたぶん新しいチューブに入れ替えになるのではないかと思うのですが、その後がまたちょっと心配ですね。

先日の整形外科の診断で側弯についてはさほど変わらないような判断だったのですが、ママの見立ては少し進んでいる感じ。パパも少し気になっているのは首の角度など微妙なところが変わってきているなと言う感じはします。腰の曲がりが進むと内蔵にも影響が出てくるかもとずっと心配はしています。でっかいオナラと大きなウンチをしていると安心なんですよね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ビオラが甦ってました

自然に世代交代したビオラ

春ちゃんの鉢のビオラだけ処分することなくそのままにしてあったのですが、一番寒い時期に枯れてしまったかもと思いながら今日を迎えたのですが、なんと新しい芽がすっかり誇ってきて、新しい花芽をちゃんと付けてくれていました。株自体は少し小さくなったし、花自体もどうやら小さいみたいですが、こうしてちゃんと毎年芽を出してくるんでしょうね。

さて、栄養の与え方次第で購入時のように立派に花を付けてくれるのか、こぼれ種の時生えではあまり大きくならないのか。何をどうして良いかあまり解りませんが少し液肥でもあげてみようかなと思っています。他の鉢にもこぼれ種のビオラがあるのですが、そちらの方はまだ葉っぱだけですね。どうなるのかなぁ。

3回忌(6/19)まであと114日