トップ «前の日記(2011年02月01日(火)) 最新 次の日記(2011年02月03日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年02月02日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 水分の行方

ここ1ヵ月の間ほぼ毎日乾燥注意報が出ているそうで、肌がカサカサになったり咳が出やすくなったりと色んな異変が起こっているようです。たぶん成ちゃんの酸素が下がりやすくなるのもこの乾燥が影響しているのではないかと思うのです。乾燥期に入るまではすごく調子が良かったのですから。

成ちゃんは喉を守ろうとしているのか例年よりよだれや痰が多いように感じます。ソコに水分を集中しているせいかオシッコの出が減ってきているようにも感じます。間が長くて一気にたくさん、色が濃いめ。水分が少し足りてないような状態ですね。そろそろまとまった雨でも降ってもらいたいところです。

_ 春ちゃん おはぴょん

わが家でしか使わないニックネーム、時々ポロッと出てしまったことは有ったかも知れませんがほとんど外では使ってません。家にいるときは良くこう呼んでいたのですが、今日、成ちゃんを呼ぼうと思ったら突然「おはぴょん!」と言ってしまいました。ママが一瞬パパの顔を見て絶句しておりましたが、その後すぐ笑いに。

ママも時々成ちゃんを呼ぼうとして「春ちゃん」と言ってしまうそうです。ある程度の歳になると子どもの名前をよく間違うというのは良くあることのようですが、わが家の場合はちょっと違うのかなぁなどと考えています。いや、歳のせいにはしたくない(^^;

3回忌(6/19)まであと137日