トップ «前の日記(2011年01月14日(金)) 最新 次の日記(2011年01月16日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年01月15日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 水分がどう巡っているのか

昨日のは1日オシッコの出が悪かったのですが、その分よだれや痰が多かったような気がします。体の水分がどのように使われているのか目に見えたらよく解るのですがそうも行きませんからね。点滴をしてもらったらオシッコがよく出るかと思っていたのですが、そうでもありませんでした。

点滴が終わってすぐではどちらかというと余計に痰や唾液が増えたような感じでした。オシッコも色が濃くて美味く出ていなかったのが分かります。しばらく時間が経ったら普通にたくさんのオシッコをしていました。

いったいどのように水分が体を巡っているのでしょうね。もう少しバランス良く体を巡って欲しいものです。

_ 春ちゃん 松の内最後の日

昔は成人式がこの日だったから分かりやすかったんですが。分かりにくくなっても今日は小豆粥の日です。ママが上手にあずきを炊いて準備をしてくれていました。春ちゃんにもちゃんと小豆粥をお供えしました。そう言えばあずきもつぶして食べていたかなぁ。

今日が成人式だった頃は昼前にお飾りを外して八幡さんのとんどに持って行ってたのですが、最近は日がばらばらで新聞のチラシかホームページを見ないとわからないですね。

春ちゃんはどんどを見たことがあったかなぁ。1回だけ有ったかも知れないなぁ。今年は明日がとんどの日です。冷え込みが厳しいので暖かくて盛り上がるかも知れませんね。

3回忌(6/19)まであと155日