トップ «前の日記(2011年01月02日(日)) 最新 次の日記(2011年01月04日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年01月03日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 今日はママの実家へ

今日も毎年恒例のママの実家へお年賀に行きました。おばあちゃんもみんなと一緒に楽しく会食を楽しんでました。春ちゃんはおばあちゃんの横にお布団を敷いてもらってゆったりと過ごしました。昨日は寝ころんでいる方が調子が良かったので、今日はお布団の上で寝ころんでいることが多かったのですが、酸素を使うこともなくゆったりと過ごせていたようです。ただ、ママの実家は寒いので後半はヒーターを出してもらって独り占めしてました。

夕方はお酒を飲んだので運転できないパパに抱っこしてもらってママの運転でお家に帰りました。抱っこの手勝手が逆なので最初は少し落ち着かなかったようですが、帰る頃にはすっかり落ち着きを取り戻してました。お疲れ様でした。

_ 春ちゃん 春ちゃん宛の年賀状

春ちゃんにと思って出していただいたのか、間違われたのか、春ちゃんとパパの連名で年賀状が届きました。たぶん前者で春ちゃんに出してくださったんでしょう。最初はちょっとビックリしたのですが、そう言う可能性も充分ある人からの年賀状だったので納得した感じですね。今年いただいた年賀状はお仏壇に供えて春ちゃんに全部見てもらっています。その方からの年賀状を一番上にしておきました。懐かしく思っているかも知れませんね。

今年の正月は三が日毎朝ママがお膳をお供えしてくれました。春ちゃんもお正月らしい気分になっているでしょうか。春ちゃんが逝ってから初めて御祝いする正月です。もう1年半なのに新たな思い出が蘇る場面が残っていたのですね。

3回忌(6/19)まであと167日