トップ «前の日記(2011年01月01日(土)) 最新 次の日記(2011年01月03日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年01月02日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん パパの実家に行きました

毎年恒例で2日はパパの実家へ行きます。実家と言ってもエレベーターで2回に下りるだけという至近距離なんですがね。成ちゃんのペースでゆったりさせてもらいました。中抜けしてお家で休んだりもしてホントにマイペースなんですが、なぜだかちょっとしんどくなりやすい日でした。さて、何が原因かを考えたのですが特に分かりません。部屋が乾燥しているようにも思わなかったのですが実際に測定したわけではありません。ひょっとしたらわが家のように加湿器は使ってないので成ちゃんには乾燥気味だったのかも知れませんね。今日はどちらかというと寝ころんでいる姿勢が楽だったようです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 久しぶりの水やり

ベランダの花たちは今のところ自然に任せていても大丈夫な感じ適度に雨や雪が降っているので潤っているようです。この時期は光合成はしていてもあまり成長はしないようですから長い目で見ることが寛容ですね。雪が積もっても元気に上を向いて居ますから大丈夫でしょう。頼もしい限りです。

屋根の下でビニールをかぶっているユーストマの方は水分に気をつけてあげる必要があります。今日は少し液肥を混ぜたお水をあげました。緑を濃くして来たるべき春に備えているようです。水仙の伸びがイマイチ悪いのですが液肥でもあげた方が良いのかなぁ。放って置いても毎年咲くような気がするんですが、もう少し様子を見ましょう。

3回忌(6/19)まであと168日