トップ «前の日記(2010年12月03日(金)国際障害者の日) 最新 次の日記(2010年12月05日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年12月04日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 ちょっと不意を突かれた感じ

今日は点滴の日ですが、先生の都合で夕方になりました。昼間になかったので今日はもう無いとでも思っていたのでしょうか。ちゃんと今日は夕方やでと言ってはいたのですが、ちょっと油断が有ったようです。

夕方になって点滴の体制になるとどう見ても怒っている様子でした。大声で訴えている感じ、その内かんねんしたのですが、ずいぶん怒鳴っておりました。

_ 春ちゃん ロウソクの穴の規格って有るの?

お仏壇に立てる燭台が2つ有るのですが、少し大きさが違うのでロウソクを立てるところについているピンの太さが違います。ロウソクも当然大きさによって空いている穴が違うでしょうから、燭台にもいろいろあるのはよく解る話です。

ところが、わが家のロウソクはどちらの燭台にもしっくりピッタリ立つものが有りません。窮屈で宙に浮いていたり、ゴソゴソで傾いたりしてしまいます。窮屈な方はまだ何とかなるのですが、ゴソゴソだと傾いたりするだけでなくちょっとしたことで倒れたりしたら困りますよね。

燭台の規格とロウソクの規格って有るんでしょうか。きっとそれぞれには有るんでしょうね。少し見てみるとロウソクの方には3号とか1.5号とか中には小4号とか書いてありますが、ロウソクの説明書きには穴にあった燭台を使えとは書いてあるのですが、何号の燭台を使ってくださいとは書いてありません。また、ロウソクの号数も何を規定しているのかが解らないので同じ号数のロウソクでも穴の大きさが同じとは限らないかも知れませんね。一度じっくり調べてみたいと思います。

3回忌(6/19)まであと197日