トップ «前の日記(2010年12月04日(土)) 最新 次の日記(2010年12月06日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年12月05日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん ちょいとお出かけ

察しのいい人はもう既にお気づきだと思いますが、案の定昼前にコープに行って車の中でお留守番していたのでした。今日はカメラを忘れてしまったのですが、揺られたせいで痰が多かったのでカメラどころでは有りませんでした。痰が出きったらスッキリしていた成ちゃんです。

家に居っぱなしだと体を動かすことも少ないですし、奥の方に潜んでいるような痰は出にくいですよね。時々車に揺られるのは良いことなのかも知れません。出来れば毎日短時間でもそう言う時間を持った方が痰がよく出てスッキリするかも知れませんね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ストックの残りを移植

ストックもほとんど植え替えて、残っているのは間引いたけれど捨てられなかった苗で、今までのに較べると小さくて細くて頼りない苗です。ポットでもう少し様子を見ようかどうか思案していたのですが、広いところの方が伸び伸びできると思って植え替えることにしました。

実はこれが正解だったようです。ポットから出して少し土をほぐすと、ほとんどの土が落ちてしまいます。ほとんど根が巻いていない状態ですね。このままだとポットの中で枯れていったかも知れません。

頼りない根が心配ですが、新しい場所に植え替えて水と液肥をあげました。後は様子を見るしか有りませんね。根がしっかり張るような肥料の与え方をしないとダメかも知れません。土が持っている力をしばらく信じて見ることにします。頑張って頂戴。

3回忌(6/19)まであと196日