トップ «前の日記(2010年11月23日(火)勤労感謝の日) 最新 次の日記(2010年11月25日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年11月24日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 定期診察 小児科でした

このところ毎回小児科の定期診察に行くことが出来ています。今日は11時半の予約です。電話で問い合わせたらほぼ順調だと言うことで予約時間に行ったのですが、それでも40分ほど待ちました。まぁ順調な方かも。

先生は開口一番調子はどうですかと尋ねて下さいました。そこそこ順調ですと答えて、ママが先日のお出かけの写真を先生に見てもらいました。先生はニコニコして写真を見てくださいました。

体重は13キロ台を維持できているし、胃ロウからの漏れも少ないし、絶好調ですねと言っていただきました。聴診器で内診中にママが成ちゃんの痰を吸引しました。口に溜まっている分だけの吸引ですが、先生が、吸引が終わったら一気に空気が入ってきたと言われました。口の中の痰を取るだけでこれだけ一気に呼吸が良くなるのだから奥で絡まっているわけではないので良いですね。と言っていただきました。エレンタールPの処方をもらって帰りました。

_ 春ちゃん お花のロウソクを頂きました

蓮のお花のロウソク

可愛いお花のロウソクをお供えしていただきました。蓮の花が描かれたロウソはピンクで可愛いですね。きっと春ちゃんのことを思いながら選んでいただいたのでしょう。そのお気持ちがすごく嬉しいです。春ちゃんもきっと喜んでいるでしょう。是非使わせていただきます。ありがとうございました。

追記:お花はシクラメンなんですね、そう言われてみればそうです。失礼いたしました。

プランターの土作り

少しずつ始めました。乾燥させるために屋根の下に積んであるプランターの土を4つだけふるいに掛けてみました。1つだけそこそこ乾燥していたのですが、後の3つはまだ水分が多すぎました。古い根っこを取り除いて、底石と土に分けました。底石は洗って土には苦土石灰を混ぜてもう少し乾燥させようと思います。もう少し水はけを良くするのに赤玉土を混ぜようかと考えています。それから再生剤と。もう少し天気の良い日が続いたらずいぶん植え替えが進みそうなんですが。

3回忌(6/19)まであと207日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ママ (2010年11月25日(木) 04:05)

お花のろうそく、うれしいですね、ありがとうございます。<br>お花はシクラメンでしょう(^^)

NOB (2010年11月25日(木) 07:52)

オット失礼、追記しておきました。面目ない(^^;