トップ «前の日記(2010年11月07日(日)) 最新 次の日記(2010年11月09日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年11月08日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 今日もお手紙作りです

先ずはテープを貼って と

11月に入って初めてのお手紙作りです。今日は基礎の部分のテープ張りをして明日に繋げようと言うわけです。これからしばらくお誕生日が続くので忙しいかも知れません。成ちゃんは作業が嫌になったら怒るか眠ってしまうので非常に解りやすいのです。

手紙を作るときにテープの色やフェルトペンの色などを一つ一つ春ちゃんに決めさせてもらっているようです。成ちゃんの反応を見て一番リアクションの大きかったモノを選んでいただいているのだと思います。ハッキリと意思表示しているときも有るようです。こういう積み重ねはホントに大事ですね。

_ 春ちゃん 新しく買ったロウソク

「菜」という名前のロウソク。植物性のパラフィンだけで作っているというロウソクです。ママが買ってくれたのですが、ママは「菜」という名前が付いているだけで触手が動いてしまいます。断面が花形になっているロウソクで使っている途中の様子がなかなか可愛いロウソクです。ママのこういうさりげない優しい気持ちは春ちゃんもきっと受け継いでいたんだろうなと思います。喜んでくれているかなぁ。

菜蜜灯みたいに蜜蝋は入ってないので甘くて良い香りはしませんが、合成パラフィンのような嫌な匂いもしませんからなかなか良い感じです。ちょっとしたモノに少しだけこだわると色々おもしろいことが解ったりするので楽しいことですね。

3回忌(6/19)まであと223日