トップ «前の日記(2010年11月04日(木)) 最新 次の日記(2010年11月06日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年11月05日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 留守番の1日

午前中はパパがお出かけ、午後からはままがお出かけで、成ちゃんは一日中お留守番の日になってしまいました。火曜日から3日連続で出かけているので完全休養でも良いですからね。ただ、家にずっと居るとどうしても寝ころんでいる時間が長くなって動いたときに痰がしばらく続く傾向にあるようですね。それが出きったら普段通りなんですけどね。体を起こしたり動かしたりすることの重要性を日頃から感じています。

体を動かすと言えば、両腕も何時も力を入れて脇を締めているので、肩甲骨が固まっている感じ、こう言うところから胸郭の動きも悪くなる感じがするので、上手く動かしてやる必要があるみたいですね。訪問PTとか訪問訓練とか、毎日半時間ほど成ちゃんの体をほぐしてくれるようなサービスって有るかなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい ユーストマはゆっくりですね

ストックの方はほぼこのままで植え替えの時期を待つだけになったようなのですが、ユーストマの方はまだまだ小さな目が無数に生えている感じで、どのように手を付けたらいいのかがよく解りません。暫く前に小さなポットに植え替えた6本の苗はちゃんと育っているのかどうかよく解りません。枯れてはいないので大丈夫かなという程度。それ以外の苗は密集した状態なので最低でもあと2回の植え替えが必要でしょう。

昨年の秋は寒さに強いビオラの苗と、土の中で冬を越すチューリップの球根を植えたのですが、冬に向かっていくタイミングで種を蒔くのは初めてです。春に蒔いたひまわりはどんどん温かくなる中で力強く育ってくれましたからね。春に花を咲かせるには避けて通れませんから、しっかり勉強しなくてはね。

3回忌(6/19)まであと226日