トップ «前の日記(2010年10月26日(火)) 最新 次の日記(2010年10月28日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年10月27日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 現状で考えるか将来を考えるか

医療的ケアの問題でケア会議をしたが、現状の制度下で考えるか、将来のあり方を考えるかという微妙なラインを行ったり来たりする。現状で出来る限りQOLを向上させるプランも大事だし、それに甘んじていては将来の像が描けない。なかなか難しい問題である。たとえ半歩ずつでも現状から将来像への変遷を推し進めてもらいたいと切に願うところです。

最近の成ちゃんはなかなか調子がいい。体重はそこそこを維持しているし酸素も安定している、胃ロウの漏れもほとんど無く無難に過ごせている感じです。こう言うときに気の緩みが出ないように気をつけて風邪を引かないユニしたいですね。先日の点滴の時にインフルエンザの相談をしました。摂取のタイミングは先生に一任です。

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草の二の舞は避けたい

ストックの苗はまだまだひ弱な感じです。水を如雨露で直接当てるとそれだけで倒れてしまいます。百日草の時はその内真っ直ぐに立ち上がるだろうと思っていてのですが、転けた状態から先の方だけ真っ直ぐになろうとして歪んだ苗になってしまいました。

種から蒔くと比較的浅いところから根を張っているので転けやすいのですね。様子を見て転けやすい苗は少し深いところまで押し下げてやると良いのではないかと思い、数本だけピンセットで深いところに押し下げてみました。思いの外うまく入ってシャンと立っています。苗屋さんはこういう手間を惜しんでないんでしょうね。何とか丈夫な苗に育って欲しいですね。

3回忌(6/19)まであと235日