トップ «前の日記(2010年10月24日(日)) 最新 次の日記(2010年10月26日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年10月25日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 訪問日

職員さんと一緒に琵琶湖博物館へ行ったときのビデオと写真を見ました。意外にも長時間バギーで移動できた成ちゃんにみんなで目を細めてました。途中少ししんどくなってきたので、尻切れトンボみたいなビデオになってしまいましたが、バギーに乗る成ちゃんの様子がよく解るビデオになりました。

一緒に持って行っていた車いすでの移動も試して欲しかったのですが、そこまで余裕が無かったようです。両方の映像があると色々比較ができて面白かったかもしれませんね。ちょっと残念。ただ、1日で両方試すのはそもそも無理だったかも知れません。今後の課題ですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ユーストマを一部だけ植え替えてみた

ユーストマの細かい二葉をよく見るともはや既に本葉が出始めていた。いったいどれくらいの大きさで植え替えたらいいのかがよく解らない。タキイの本に栽培に挑戦されたからの手記が載っていた。その人によると種からは諦めてピット苗から栽培されたようです。

ピット苗の大きさはそれはそれは小さなモノです。と言うことはかなり小さい時期にピットに植え替える必要があると言うことですね。二葉の幅が3ミリ程度の苗をピンセットで抜いてみると根っこが真下に2センチほど伸びてます。ユーストマは根が深いそうです。春先には深い目のプランターを用意する必要がありそうです。さて、植え替えた目はすくすくと育ってくれるでしょうか。

3回忌(6/19)まであと237日