トップ «前の日記(2010年10月03日(日)) 最新 次の日記(2010年10月05日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年10月04日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 初めて抱っこされる

初めての抱っこで絵本を読んでもらってご満悦

新しい職員さんに初めて抱っこされました。既に面識はあったので存在はちゃんと意識していたと思います。今日は訪問日で自宅なのでリラックスして抱っこしてもらったかも知れません。これを機にまた抱っこして貰える人が増えるので嬉しいですね。一度抱っこしてもらったら園でもすんなり抱っこしてもらって過ごせるんじゃないでしょうか。今日は抱っこのまま絵本を読んでもらって過ごしたようです。良かったね成ちゃん。

_ 春ちゃん 花いっぱい こんなに綺麗に咲くんだね

こんなに可愛くて綺麗な花が咲きました

春ちゃんにお供えしようとパパがガーデニングを初めて最初の頃に植えた小菊ですが、蕾までは出来ても綺麗に花が咲かなくてあきらめかけていたのですが、先日思い立って近所の知り合いのお花屋さんに色々教えてもらいました。菊の様子を伝えると「土の中に虫がいて根っこがやられているかも、それに菊は肥料をたくさん喰うのでしっかり肥料をあげなさい」と教えてもらったのですぐに実行したのでした。殺虫剤はオルトランの顆粒を土にまいて、肥料は液肥とマグァンプを交互にあげました。そしたら今まで見たこともないような可愛い綺麗な花が咲きました。他の色違いの株もいっぱいつぼみが付いてます。流石プロですね。教えてもらった甲斐がありました。もうじき春ちゃんにお供え出来るね。

3回忌(6/19)まであと258日