トップ «前の日記(2010年09月09日(木)) 最新 次の日記(2010年09月11日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年09月10日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 最近お腹がよく汚れる

どういう加減でしょうね。お腹の動きがさほど悪いようには思えないのですが、どうも漏れが多いようです。最近の機嫌の悪さと関係があるのでしょうか。ちょっと気になりますね。怒っている時間が長くて抱っこしているのですが、その内疲れて寝てしまいます。こんな事を繰り返しているのは良くないですね。何もなかったら泣く人じゃないので余計に気に掛かります。お腹が痛かったり傷が滲みたりしているんでしょうか。そうだとしたら可哀想ですね。

今日は思わぬ来客があってびくりしていたかなぁ。なんでココにいるのと思っていたかも知れません。でも来てくれるのは大歓迎だと思います。その内切り分けが出来てくるでしょうし。

新しい酸素発生器のパンフレットが来ました。移動可能なサイズで電源も100ボルトと充電池が使えるものです。酸素の発生量が居間使っているのは毎分3リットルなのに対して移動式は毎分2リットルです。移動式があれば便利だなと思ったのはちょっとした旅行などに行くときのことを考えたからです。成ちゃんが普段使っているのは0.5から1.0ぐらいの事ですから充分と言えば充分ですよね。消費電力も最大90ワットですから自動車に付いているコンセントでも充分いけそうです。もう一度医師に相談して決めることにしましょう。

_ 春ちゃん どっさりお供えしましょ

百日草がぐんぐん伸びているので一度バッサリと刈り取ってどっさりとお供えしようとママが言ってます。切り花のタイミングとしては水をやって吸収し始めてしばらくが良いんじゃないかと言うことで、夕方にも水をやったのですが、今朝は水をやらなかったのでちょっと元気が足りません。明日の朝水やりして絶好のタイミングで切り取ってやれればいいなと思います。百日草は朝晩の水やりが大事だと解りました。水が足りないと花の艶まで落ちてくる感じがします。豊富に水やりすることが大事みたいですね。ちょっと暑すぎるのは辛いのかも知れません。

3回忌(6/19)まであと282日