トップ «前の日記(2010年08月10日(火)) 最新 次の日記(2010年08月12日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年08月11日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん お腹の調子と胃ロウの漏れ

どうも密接に関係しているような感じがします。お腹がゴロゴロと良く動いていてオナラがよく出ていると胃ロウからの漏れが極端に少なくなります。ちょっと滞った感じがするとお腹の漏れが多くなってきます。最近はenemaを使わずとも自力で排便しているのと、空気はよく飲んでいるもののオナラを良く出しているのが良いのでしょう。胃ロウからの漏れが意外と少なくて調子が良いようです。胃ロウを変えてからしばらくはどうしても漏れが多く、ママも疲れ気味だったようですが、いずれは漏れも減ってくると信じていると言っていたのですが、その通りになってきたのかも知れません。このまま調子良く通園できるようになると良いですね。

_ 春ちゃん 初盆の支度をボチボチと

東京のお友だちからいただいたお花

普段のお盆と違う点と言えば菩提寺の本堂へのお参りが有るくらいです。新仏の有る家は名前を呼んでもらって焼香をするみたいです。その日のための塔婆代として5000円支払いました。当日もお供えをもっていくそうで、意外と出費が重なります。

東京のお友だちがお花を贈ってくださいました。ママの従姉妹からお線香をお供えしてもらいました。着々と準備が進んでいく感じですね。と言うわけでお仏壇の方も用意を進めないといけません。今日は新仏がお仏壇に上がりやすいようにはしごを作りました。結花からお盛もの台までのはしごとお盛もの台からお仏壇までのはしごです。ベテランの仏さんは一本の棒だけで言いそうなのですが、新仏は足下が頼りないようですね。頑丈なはしごを作っておきました。

3回忌(6/19)まであと312日