トップ «前の日記(2010年08月05日(木)) 最新 次の日記(2010年08月07日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年08月06日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 緊急の懇談

成ちゃんが通っている施設で緊急の懇談があったので行ってきた。9月頃に職員の体制が変わるのでグループの再編をするという話。色々聞いてきました。今年に入ってこれで何人減るのかなぁ。障害の重い成ちゃん達は人が替わるというのは大きな負担なんですよね。幸いまだ良くなれている人は居るので成ちゃんの調子を重点的に考えてもらえれば良いかなと思ってはいるのですが。

ほかの方達の話しを聞いていても。色々思うところがあるのだなと気付かされます。施設としても全部を聞き入れることはなかなか困難かも知れませんが、出来るだけ実現させてあげてほしいと思うような事ばかりでした。こういう生の声を一番エライ人に直接聞いて欲しいなどと言う話も出てましたね。いくら言っても上まで届いてないという実感をみんながもっているのでしょう。担当の職員さんは中に立った柱で大変でしょうが。利用者第一の立場で考えていただけると嬉しいですね。

_ 春ちゃん まだ古いところに居ました

新しい施設を見せていただきました。成ちゃんが入る予定の場所も見てきました。春ちゃんの場所もちゃんとあるかなと思ってみていたのですが、どうかなぁ。春ちゃんは亡くなった後よく遊んでいたベッドが新しい建物に移動していました。今は落ち着かないなと思っているかも知れませんね。成ちゃんが通い始めるときは古い今までの部屋から始めると言うことだったのですが、少し様子が変わっている状態での登園になるので、何か違和感を憶えるかなとちょっと心配です。

退院の報告に今までの部屋に行くと看護師さんが2人居られたので、少しご報告をしておきました。春ちゃんの写真とお花はいつもの所にありました。春ちゃんもこの部屋が長かったので、移動したらどうするかなとちょっと気になってます。

3回忌(6/19)まであと317日