トップ «前の日記(2010年07月27日(火)) 最新 次の日記(2010年07月29日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年07月28日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん マスクからカニューラに

20100728_0 昨日から酸素を減らしていたのですが夜にはかえって酸素が多すぎて息苦しくなるような感じになってきていたので今朝主治医が来たときにカニューラに代えて欲しいと言ったらあっさり許可が出ました。現在カニューラで97を維持しています。

胃の方も落ち着いてきて今日から注入の開始です。先ずは水分からですがしばらくの絶食で漏れなくなっていると良いなと思っているのですが、コレばっかりはやってみないと解りませんからね。

さてさて、昼一番にパーカッションを5分間しました、ちょっとビックリ顔になるけど泣かずに出来ます。コレをしたら楽になるとわかっているのかも知れません。

今日は午後からCT撮影をしましたが、結果はあまり思わしくありませんでした。既に炎症は治まっていると思うが肺の開きが悪く痰が抜けきらないので無気肺が続いているようです。明日からはパーカッションを一日4回にして排痰を促すのと、食事を始める事による分泌物の刺激でも排痰を促すことに期待しようと決まりました。肺が開き出したら一気に良くなると思うのですが、後は成ちゃんの力ですね。頑張りましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草をひとまず半分植え替えた

いつまでも待ってばかりではどうにもならないので、取り急ぎ百日草を半分だけ大きめのパットに植え替えました。苗床の大きさではもう既に根が回ってました。もうすこしいっぱいいっぱいになってからでも遅くはないかも知れません。残りの半分とコスモスはもうすこし待ってからにしましょう。

植え替えた百日草は最初はグッタリしています。水をタップリあげて数時間後に見てみるとシャキッと天を仰いでいます。また水をあげると水の勢いに負けてしおれた感じになってしまうのですが、これまた数時間後にシャキッとしています。そうこうしているうちに雨が降っても負けないぐらいになってくるのでしょうね。まだ屋根のあるところからは出すことが出来ません。秋口にたくさん咲くのを夢みて頑張りましょう。

3回忌(6/19)まであと326日