トップ «前の日記(2010年07月25日(日)) 最新 次の日記(2010年07月27日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年07月26日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 肺内パーカッションベンチレーター

ちょっとアメリカっぽい機械だなぁ(^^)

なんだか物々しい名前ですが人工呼吸器の一種で圧力で肺に空気を送り込んで肺にたまっている痰の排出を誘導しようというものです。マスクを少しだけ強い目に押し当ててリズムよく断続的に空気を送ります。成ちゃんのほっぺがそれに合わせて膨らんだりしぼんだりしています。排痰を促すお薬も一緒に入れるのですが時間は5分ぼど、終わって数分から30分くらいで痰が動き出します。コレをした後昼間には珍しく酸素飽和度が100になったりしていました、その後も安定しています。成ちゃんは肺の動きが良くないので少しでも助けてあげる必要があるのですね。明日からどんどん良くなってほしいなぁ!

_ 春ちゃん 花いっぱい お花の世話が満足にできない

成ちゃんが入院したらいつも健気に頑張ってくれたのが春ちゃんでした。今回も私が頑張らないとと思っているかも知れませんね。もう頑張らなくてもそっと見守ってくれていたら充分ですよ。それよりも充分にお花やお仏壇の周りの世話が出来なくてごめんね。そちらの世界との出入り口だそうですから何時も綺麗にしておきたいと思っています。しばらくしんぼうしてね。なんだか何時も春ちゃんだよりだなあ(^^;

3回忌(6/19)まであと328日